タイトルポール買うなら元気日和
トップページはじめてみようまなぶイベント情報ニュース情報ひろば

新着記事

ノルディックウォーキングでアンチエイジングデイ

ノルディックウォーキング・ネットワーク初主催イベント報告


伊豆・下田ノルディックウォーキング協会、海洋浴とのコラボ!

黒船祭×海洋浴ノルディックウォーキング イベント報告

鎌倉ビーチフェスタ
元気学校もサポート参加!鎌倉ビーチフェスタ報告!

フィットネスアドバイザー藤野裕子さんインタビュー
フィットネスアドバイザーが語るノルディックウォーキングの可能性とは?
日本ノルディックフィットネス協会が設立
国際ノルディックウォーキング協会公認、日本のノルディックウォーキングの中心が誕生
北海道ノルディックフィットネスウォーキング協会
雪国に設立された新しい協会、雪国から全国へノルディックウォーキングを
温泉とノルディックウォーキング
伝承千年の宿「佐勘」佐藤勘三郎さんインタビュー
北海道大滝がノルディックウォーキングと出会った理由・後編
大滝ノルディックウォーキング協会事務局長藤田隆明さんインタビュー
ヘルシーフィンランド〜Let's Enjoy Nordic Walking
荻原兄弟も参加、大規模なノルディックウォーキングイベント!
仙台ピンクリボンキャンペーン・スマイルウォーキング
みんな一緒にウォーキングしながらスマイル!


おすすめ記事


おすすめ記事


リンク
アンチエイジングサロン

アンチエイジング・スタイル展
アンチエイジング・ラジオ powered by j-stream
ストリーミングサービス−Jストリー
協賛:Jストリーム
ふるさとマルシェ



HOMEトピックス三都物語三都物語斑尾高原体験記>インタビュー

斑尾高原in長野 原由祐子が行く

インタビュー
森林セラピーに取り入れたい。モニターツアーの試みとは

斑尾高原観光協会の佐藤豊さんに、「森林セラピー基地」斑尾高原のモニターツアーでは、ノルディックウォーキングが取り入れられました。森林セラピーとノルディックウォーキングのコラボレーション。そのワケとは?

質問斑尾高原が、「森林セラピー基地」に登録されたと伺いました。
■佐藤:昨年、全国で実証実験が行われ、今年の春の飯山市も含めて全国6箇所が森林セラピー基地として認定を受けました。


質問「森林セラピー」の実証実験とは具体的には、何をするのですか?

■佐藤:飯山市の場合は、信州大学で大学生12人が被験者となり実験を行いました。
長野市内の街を歩いた時の体の状況と、斑尾高原をはじめとした森林を歩いた時の体の状況を調べます。
例えば、血液や血圧、また、唾液中の成分なども比べます。
そして、街と森林では森林の方がストレスが軽減されること、体がリラックスしていることなどの結果を実際に証明する実験を行いました。


質問今回のモニターツアーでも「森林セラピー」の効果はありましたか?

■佐藤:はい。
今回のツアーも測定を行いましたが、唾液中の成分のアミラーゼの数値がみなさん下がっています。森の中にいるとリラックスすることで、ストレスの度合いが下がる。という結果が出ましたね。


質問今回のモニターツアーを実施された側としての感想はいかがですか?

■佐藤:今回は、モニターツアーということで、こちらで決めたメニューをみなさんに行っていただきました。
測定の数値ということももちろん重要ですが、やはり森林の中を歩くということがとても気持ちがいいことですから、気持ち良く精神的にもリフレッシュして帰っていただけたかな。と思っています。


質問今回のセラピーツアーで「モニター」という形をとった目的はなんですか?

■佐藤:今年の4月に、全国6箇所が森林セラピー基地の認定を受けましたが、またプログラムや、ペンションやホテル(斑尾にはペンション・ホテルが80件ある)など、受け入れ態勢が全国的にもまだ完全には整っていません。
そのため、今回はモニターツアーを開催することで、お客様からさまざまなご意見を頂戴し、来月の4月グランドオープン予定に向けて、より良いプログラムを作っていこうと今がんばっています。


質問ツアーのメニューつくりに苦労する点はありますか?

■佐藤:今回のモニターツアーでは、ガイドの案内で森林の中を歩いたりすることはもちろんですが、ヨガを体験していただいたり、ノルディックウォーキングを体験していただいたりしました。
秋に予定しているモニターツアーも、工夫をしながら、どのようなプログラムがお客様に受け入れられるのか、また今後どのようなものをこちらから提案していくべきか。というものを話し合い続けて行こうと思っています。

斑尾高原観光協会 佐藤豊さん
佐藤豊さん新潟県松代町
(現・現在十日町市)出身

33歳

長野市で観光のガイドブックなどの情報誌編集者を経て、現在は斑尾高原観光協会の職員に。

自分自身が楽しんでいなければ、お客様には良さを伝えられない。」をモットーに斑尾の良さを広める活動をされています。

関連リンク 斑尾高原観光協会


森林セラピー

森林の持つ「癒し」の効果を生かして行うセラピーのことで、健康の増進や、病気の予防・ 治療・リハビリを行うものである。


斑尾高原
長野県の北端、新潟県との県境にまたがる斑尾山の北東側の山麓に広がる高原リゾート。
グリーンシーズンにさまざまなアウトドアスポーツや自然体験、トレッキングなどを楽しむ人たちで賑わう。山麓に広がる森、そしてところどころに点在する湿原や湖沼は、多くの野生動物や山野草の宝庫で、四季折々に目を楽しませてくれる。


斑尾高原

関連リンク:斑尾高原観光協会


前のページ次のページ
トップページへ

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved